ぺんぱっく

村上信五と安田章大がぶつかると気を失いそうになる

ドミノピザ益子裁判~手錠ドミノ後半戦

平成最後の8月末 某日。

うだる暑さの中、集まる人々......

ザワザワ……

「ドミノピザ事件が覆るかもって?ありえないわよ」

「みんな風のせいだって知ってることでしょ」

「でも、あれは風のせいじゃないって噂だよ」

「噂と言えば、安田さんの新しい髪型最高らしいよ」

「昨日参戦したこの人、最初の登場で腰砕けて座り込んだらしいわよ」

 

 

カンカンッ!静粛に!!!

 

 

ただいまより「ドミノピザ配達員、益子さんは本当に風も運んでいたのか?」の裁判を行う!!!!!!!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  【裁判議事録】

 6. ドミノピザ事件の検証と判決

 7. 検証結果に基づくドミノ倒した数の表(改訂版)

 8. 総評

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 6. ドミノピザ事件の検証と判決

 

さて、今回検証するにあたってのフロ-チャートだが、以下の通り。

 ①本当に風は吹いていたのか

 (吹いていた→②へ/吹いていなかった→無罪

 ②吹いていた場合、風は倒れるほど十分あったのか

 (あった→有罪/なかった→無罪

 

 

ということで、画像検証をしていく。

まず益子さんの入場場面である。

 

まず大きく扉を開けて、

 (益子さん登場画像)

 

 

閉めた。この時の隙間を覚えておいてほしい。

 

 (画像2)

 

そして、これがすぐ次のカットのドアの開き具合。

ん!!!!!!!!!さっきより広がっとるやないか!

 (ドミノが倒れだした時画像)

 

そしてこれが、ドミノが倒れた時のドアの開き具合である。

益子さん入場後に開いた隙間とそう変わったところはない。

 

 

ということで、益子さん入場後にドアが開いた理由として考えられるのが

・風が吹いていたので開いた

・ドアのたてつけ上開いた

・編集でカットされた部分でまた扉を益子さんが開けた

の3つである。

  

ドアのたてつけについては、全陣中見舞いにおける扉の開閉を確認したところ、

いたって普通のドアで、放っておくと開いてしまうようなクセのあるドアではなかったため、2つ目の可能性はナシとする。

また、編集カットの可能性についてはたしかめようがないので、とりあえず置く。

 

 つまりこの場面において「風はある」とする。(①)

 

 

 

では、次に「風はドミノを倒すのに十分な風量だったか」である。(②)

 

風の強さについて検証するために思い出してほしい。

錦戸さんのドローンとヤスダーサイエンスショーの存在を。

 

まず、ドローンは垂れ幕による直接攻撃だが、よく見るとドローンの去り際に少しだけドミノを倒していることが判明した。

 

 この時ドミノの非常に近くをドローンは飛んでいる。推定50cm以内の近さ。

つまり、あのドローンの風圧が50cm以内を通過した場合にドミノは倒れることがわかる。

 

 

次に、ヤスダーサイエンスショー。

この一連で、小さい空気砲では倒れず、大きな空気砲だと倒れることがわかる。

あと、ヤスダーの「フーッ」という吐息でも倒れる。

 

  

 以上より、ドミノが倒れる条件として

・50cm以内にドローンの風圧

・2mほどのところから巨大空気砲

・10㎝以内でヤスダーの呼気

 

つまり、少なくとも近距離での強い風圧が必要となる。

遠方なら、ドローンほど、もしくはそれ以上の風圧がないと倒れない。

 

本来なら、風圧計と実際に使われたドミノを用いて、どのくらいの風圧が必要なのか調べたかったが、そこまで再現できる度胸と技術力がなかった赦してほしい。

 

 

 

 

 

 

では、益子さんの場合を再び確認しよう。

益子さん登場時にドアが開いたことは述べたが、

その際に、ドミノを倒すほどの風があったか。

 

実は、「益子さん入場時」にドアは開いていたが、「ドミノが倒れた時」にさらにドアが開いているか、というとそんなことはない。目視で確認できる変化は見られない。

上記の風圧を用いて、ドミノを扉の外から倒す場合、ドアの開き具合が変わらずにそれだけの風を送るのは実質不可能である。(それだけの空気を送るなら扉は全開になると思うので)

仮に送風機をうまくつかっていたとしても、モーター音がマイクに拾われるだろうし、2人の頭髪を凝視していたが、動いている気配がなかったので、あの空間にほとんど風はなかったと言っていいだろう。

 

つまり益子さんが登場してからドミノが倒れるまでの間に「ドミノが倒れるだけの十分な風圧がなかった」といえる!

 

つまり、風は存在せず(したとしても微量で)、益子さんは無罪!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、何が

ドミノを倒したのか。

 

 

はちゃめちゃに心当たりがあるのが、そう。

 

 

 

「布」だ。

ガッタガタ。

「この布邪魔やわ~」の時の映像を見ると、

すばるくんのビブラート波形に勝るとも劣らない波打ち方である。

 

そして、この直前、その布の上で端っこのドミノが大きく斜めになっていたのを覚えているだろうか。

横山さんがなんどもバランスを取ろうと苦労しているのが収録されている。

 

風でないとすると、この子たちが布の上でバランスを崩した説が一番濃厚ではないかと考える。

というのも、ちょうど階段から台の上(布)のところでドミノが分岐しているし、何も触っていないのに丸山さんの作業付近のドミノが勝手にバランスを崩して倒れた例もある……

  

 

 

 

 

以上の状況証拠より、益子さんは「無罪」。 

 

そして原因は「布」となると、その布を使った「人間」.......

つまり

 

 

諸悪の根源は、こちらの男性(当時33歳)になるわけである。

なんてイリュージョンを見せてくれたんや…… 

 

 

 

 

最後に、

 

ドミノ・ピザさん。配達員の益子さん、美味しいピザありがとうございました!」

 

 まさか、このテロップをしみじみと言うことになるとはだれが考えただろうか。

ということで、益子さんありがとうございました!

いつか、エイトさんやeighterさんの前に配達しに来ることがあったら、パンぱんだの2人分丁寧にお礼を言いましょう。

 

 

 

 

 

祝!益子さん無罪!!!!!!!

これにて閉廷とする!カァァァァァァンッ(SE:木づちの音)

 

「勝訴 画像」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

 7. 検証結果に基づくドミノ倒した数の表(改訂版)

 

益子裁判は幕を下ろした。

そこで、前編での表の時に言った、「厳密に誰が倒したかの表」を改めて出したい。

変更は以下の4点である。

 

●ドミノピザ益子さんに罪がないとなると、この際に倒れたものは安田さんカウントになる。その他、「布」の項目もヤスダーイリュージョンの一環として安田カウント

●また、厳密にいうと、横山さんの2回目の倒しは、布がたるんでいるのをなんとかしようと触っていて倒したものであるので、これも布が原因として安田カウント

●丸山さんが、倒した中の2回は布が原因である。(大胆ゆえの置き方が雑という点もあるが、普通に床なら置いても倒れないということを考えるとやはり布が悪いと考えた)よって、この2回も安田カウントとする。

●村上さんのうな重における38個のうち、30個は丸山さんの手が当たって倒れたものなので、丸山カウントに変更する。

(手が当たるような状況を作ったのは村上さんではあるが、横山さんが当たらずにうなぎを回収している点やうなぎのお父さんがそれほど倒していない現状を踏まえると、丸山さんカウントでいいかなと思った。)

 

 

 

つまりこの表……

これが

 

 

個数 (破壊率)

倒した回数

安田

626 (46.6%)

ヤスダーイリュージョン×3、全員集合時の4回

286 (21.3%)

1回

丸山

274 (20.4%)

7回

錦戸

83 (6.2%)

1回

村上

38 (2.8%)

1回

横山

22 (1.6%)

2回

15 (1.1%)

1回

渋谷

0

 

大倉

0

 

 

 

 

こうして

 

 

 

 

個数 (破壊率)

倒した回数

安田

957 (71.2%)

9回

丸山

290 (21.6%)

6回

錦戸

83 (6.2%)

1回

村上

8 (0.6%)

1回

横山

6 (0.4%)

1回

渋谷

0

 

大倉

0

 

 

 

 

こうじゃ!

このようにがらっと変わるのである。

 

 

 

……なんだこの数字。7割も破壊してたのか、トランプマン……

 

こんなの手錠ドミノじゃない。

ヤスダーイリュージョンドミノだよ。

 

 ちなみに余談だが、

  

一回目に倒して喜ぶヤスダーの肩におしろいがついていたり、

使う段ボールがあからさまに急ごしらえだったり、

カバンから万国旗が落ちてるけど使ってないし、全部荷物片づけずに帰るし、

 

 

めっちゃ可愛いな。

安田さん、ヤスダーイリュージョンほんっとに可愛いな!!!!!(激甘安田担)

 

 

おかわりいただけた、、、間違えた。お分かりいただけただろうか。

手錠ドミノの本当の恐ろしさを……

安田章大という男の恐ろしさを……でも可愛い

 

 

 

 

 

8.総評

 

安田さん、ヤバイ。の一言に尽きる。

地味に大倉さんや渋谷さんの陣中見舞いが、私の日常を蝕んでいるように、手錠ドミノという特典のコンテンツ力は全体的にかんなりヤバイものであったが、深く調べるとさらにそのヤバさが浮き彫りになった。

ファンの間でおなじみになった「風事件」もこれで新たな歴史が上書きされるのではないだろうか(されない)。

 

というかそもそも、冒頭の5人の企画会議を思い出してほしい。

大倉さんがドミノを生み出したのは間違いないが、企画趣旨の半分を占める「手錠」の部分は、安田さんの考案である。

 

つまりつまり、この手錠ドミノという企画は8割がた安田さんプレゼンツ企画といっても過言ではない。

本人が意図していないところで、こういう結論になっているのだが、そこも愛おしい。

 

ドミノが布のせいで倒れそうなときに「うわ~」とか、風で倒れた時「え?」ってワイプで言ってるけど、全部アナタのせいですよ、となってしまうのは愛しさ余って最高にサイコである。

ぱっと見一生懸命なのにグズグズなのに、実は手を入れたわけでもないけれど全てにおいて破壊の原因になっているのが、安田さんの凄いところ。

なにが安田章大だよ、あんな御仁、安田御大だよ御大。

 

 

 

 

ということで、結論、

「手錠ドミノにおいてドミノピザ益子さんは無罪、ヤスダー徹底的破壊神」!(Q.E.D

 

 

平成最後の夏、納涼にはぴったりなブログになったのではないでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

ぜひこれを機に手錠ドミノを買ってみたり、見返してみてはいかがでしょうか。

また違った見え方がするかもしれません…

 

また、全体的にガバガバ推論なので、ここの仮定は変じゃないかなどあらゆるツッコミや可能性の提示があればどしどしコメントくださいませ。喜びます。

 

 

 

 

 

皆様、最高の夏をありがとうございました!

では、バイバイ!