ぺんぱっく

村上信五と安田章大がぶつかると気を失いそうになる

手錠ドミノ観察日記

相変わらず夏の暑さ厳しい中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ぺんぱっくです。

 

さて、今回「関ジャニプレゼン学会」という素敵なtwitter企画を考えてくださった時に、脳裏をよぎったのが、あの素晴らしき手錠ドミノ企画。

ブルーレイの特典という幅に収まらず、物議をかもしまくり、「あと数年早かったらあの2人は『パンぱんだ』ではなく『手錠ドミノ』と呼ばれていた」と言われるほどの破壊力のたるや。

最後に「倒れたドミノの数2086個」というテロップがあったので、「じゃあ誰がどれだけ倒したのか」というところから気になり始め、この記事を書くことにしました。

(正直、2086個というテロップをみたときに「全部数えたクレイジーなやつがテレビ局にいるんだ…」と思っていたが、自分も液晶を見つめカウンターを持つ日が来るとは思わなかった。正直何度か「私は夏のこの時間を使って何を…?」と思うときもあったが、CDを量っちゃう性格を生かすところはここしかないと張り切った。)

 

 

●ちなみに、「手錠ドミノ」とは●

手錠ドミノという名前の強烈なこのコンテンツとは、昨年7月~9月にあった「関ジャニ’S エイターテインメント ジャム」コンサートの円盤、今年3月に発売したBlu-rayの特典として販売されたものである。

コンサート中の映像で「ランダムで一人が熱々ローションに飛び込む」というものがあり、そのローションに飛び込んだ数が多かった、メンバーの丸山さんと横山さんへの罰ゲームという形で考案されたのが、このコンテンツである。

 

 

 

目次

  1. 手錠ドミノ 完成率と陣中見舞いグラフ
  2. このドミノで倒れた原因とその数一覧
  3. 破壊率と各メンバーの陣中見舞いからみる性格
  4. とんでもない男~ドミノピザ事件
  5. ほんとうの恐怖

 

 ------------------------------------

 

  1. 手錠ドミノ 完成率と陣中見舞いグラフ

 

f:id:dispenpak8:20180829162712p:plain                                      (ワー――――――いつぶりだこんな手書きのグラフなんて!)

映像の中に出てくる完成率と時間経過を丁寧に書き写したものだが、編集の都合上一部厳密に何時間何分に何パーセントがわからなかったため、グラフの角度がおかしいところがある。しかし、そこは検証できないので許してほしい。

ただこうやって見ると、ピザと最後の破壊力がいかに大きかったのかが一目瞭然である。

 

 

 

  1. ドミノの倒れた原因とその数一覧

 

まず初めにお知らせしたいのが、総計したところどんなに頑張っても1344個しかない。エンディングに書いてあった2086個に及ばない。村上さん風に言うとワイワイ(why? why?「なんでやなんでや」)である。

グラフを参照すると、1時間~2時間、3時間~4時間だけいやがらせ陣中見舞いの間隔が空いていることを踏まえると、残り742個の謎はそこに秘められているのかもしれない。

しかしその部分はどうしようもないので、この記事においては映像にある分のみの1344個を総計として考える。

(※カウンターを使って数えたものの、途中からの私の眼精疲労やカメラに映らない角度の部分などを考慮すると、正確な数字ではないことをご了承いただきたい。)

以下、倒したドミノの詳細である。

 

丸山 274個70+54+13+87+30+1+19

横山 22個(6+16)

渋谷 0個

村上 38個(うなぎ1個、お父さん7個、丸山30個)

錦戸 83個(ドローン)

大倉 0個

安田 626個90+175+41+320

布  15個(丸山さん「ほら、なにもしてへんもん!(怒)」の所)

風  286個(ドミノピザ)

 

合計1344個

 

という風になった。

基本的に「仕掛けた陣中見舞いによる倒れたドミノの数=仕掛けた人間の倒した数」としてカウントしているが、「厳密にいえば誰の、何のせいで倒れたか」による分析はのちほど行う。これもまたガラッと表が変わるので楽しみにしていてほしい(?)

 

 

 

 

 3.破壊率と各メンバーの陣中見舞いからみる性格

 

 

個数 (破壊率)

倒した回数

安田

626 (46.6%)

ヤスダーイリュージョン×3、全員集合時の4回

286 (21.3%)

1回

丸山

274 (20.4%)

7回

錦戸

83 (6.2%)

1回

村上

38 (2.8%)

1回

横山

22 (1.6%)

2回

15 (1.1%)

1回

渋谷

0

 

大倉

0

 

 

いやでも注目してしまうのが、ヤスダーイリュージョンの破壊力だろう。

なんだ600台って。1人飛びぬけすぎでしょう。倒れたドミノの総計の半分ですやん。

あと、丸山さんの倒した回数が地味に多い。ミスター・大胆!

だけど、たった一回でその丸山さんを凌駕する風の配達人・益子さん......!

そりゃ横山さんも怒っていい案件だな、と思った。

 

 

 

これらの数字から、各個人の性格がよく見えるなぁと思うのだが、

渋谷大倉の0個が「ドミノや言うとるやろ!」という2人のツボというか性格を顕著に表している。ドミノそっちのけでメンバーを笑わせたい2人。愛があるなぁ。

趣旨ずれてるけど。それがいい、すばくら。

 

また、村上さんのドSが炸裂しているのがいい。さすがZ。精神面に直接的に攻撃する感じたまらない。とくに最後の弾着なんて、どこに向けてZ炸裂させてんねん!ってなった。安田さんに容赦なさすぎるでしょう。弾着8発も普通やらないですよ......恐ろしい子......

ただ、実は倒した数はそんなに多くないという意外な結果に。

 

そして錦戸さんのドローンやわんわんは、「いたずらっこりょんちゃん」というような感じで可愛い。大倉さんも言っていたが、可愛い。(Oh...torn...)

だが、それは間接的に必ずドミノを倒してやろうという頭脳派な思惑も見えるし、わんわんやドローンならある程度倒されても仕方ないなぁと思わせる可愛げがある。

あと、出て来て早々に丸山さんと横山さんのおひざに飛び乗った黒チワワは、錦戸さん自身だと思ってるんですが、合ってるよね?

 

そして、みんな大好き安田プレゼンツ。徹底的破壊神と書いて「ヤスダーイリュージョン」と読む。

 普段「仏の安田」とよばれるほどに温厚で、平和の象徴のような彼が、ゴジラ顔負けの徹底破壊を行う様子は本当に鳥肌が立った。

他の陣中見舞いと違い、本人直接というのも衝撃が大きい理由の一つだが、村上さんのうな重や錦戸さんのわんわんとは違って「確実にドミノが倒れる」のがたまらん。

だって、ドミノ並べてる床を動かすんだぜ?やばいでしょ。好き。 

利尿作用といい、どういった思考をお持ちなのか、ますます興味が深まる我らはその謎を探るべくアマゾンの奥地に向かう......

 

 

 

 

  4. とんでもない男~ドミノピザ事件

 

 どうしても手錠ドミノを語るうえで避けて通れないのが、

「風の配達人・ドミノピザ益子さん事件」。

2と3のグラフと表を見てもらったら一目瞭然。一回で恐ろしい破壊力である。

厳密にいえば、すばるくんの陣中見舞いが原因だからカウントするべきじゃ?ということも考えたが、すばるくんも益子さんもきっとそこまで考えていなかったと思う。

ゆえに、「風」という欄を作った。

しかし、ドアを閉めなかっただけとはいえ、恐ろしい爪痕を残すことになった益子さん。彼がeighterやエイトさんのおうちにうっかり行ったときに怒られてないか、それが心配である。

  


 

結束して頑張っていた横丸のふたりも、完全に意気消沈。

 そりゃ、気持ちも落ち込.........

 

 

 

 

ん?

 

 (画像1)

 

 

 

 横山さんが激高する後ろのドミノ…

ここ、階段のところでドミノの倒れる方向二手に分かれてる..........?

 

 

 

 (画像2)

 

別アングルでみると。

やはり、階段を分岐点に画面左向きと右向きに倒れている。

 

風が吹いただけなら倒れる方向はひとつだと思うのだが.......む?

 

 

 

これは....................?

 

 

 

 

 

 

 

 

  5. ほんとうの恐怖

 

 

 私は、気づいてしまった。

 

 

ドミノピザが運んだのは風だった

 

 

というのが、「真実ではないかもしれない」ことに..........!

 

 

 

 

ということで

 

 

 

 

 

ここに!!!!!!!!

 

 

「ドミノピザ配達員、益子さんは本当に風も運んでいたのか?」法廷を開廷するっ!!!!!!!!!!!!!

(カァァァァァァンッ)(SE:静寂を切り裂く木づちの音)

 

 

 

 

 

 

 

後半へつづく!

いったん、バイバイ!