ぺんぱっく

村上信五と安田章大がぶつかると気を失いそうになる

ひなやす歴史年表

 

関ジャニ∞村上信五さん安田章大さんのコンビについてのエピソードをまとめています。

 

随時更新中!

 

※筆者がファンになる前の2017年より前は直接原典に当たれないものが多いです。

その場合はTwitterのレポやブログ等を引用している為、記述に不確実な点や間違いがある場合があります。予めご了承ください。

 

ー----------------------

 

 【コンビ概要】

関西スーパーアイドルグループ「関ジャニ∞」のメンバーの2人。

3歳差。安田さんのお姉さんと村上さんが同い年。優しさと気遣いでできている2人。天然コンビともよく言われる。

立場的・物理的パワーバランスとしては、村上>安田なのだが、精神的パワーバランスとしては村上<<<<<<<安田なのが不思議ポイント。

 

 

コンビ名として一般的な名前はなく、表記はさまざま。

ひなやす、やすひな、ヒナヤス、ヤスヒナ、雛安、安雛、親子.......etc

※その昔村上さんがゴリラ、安田さんがチンパンジーと呼ばれていたことから「(猿の)親子」とも呼ばれていたそう。

 

表立って仲良く絡むことは少ないが、コンサートのMCで必ず一緒に行ったご飯の話が出るほど実は仲良し。焼肉とカラオケにめちゃくちゃよく行く。一時期は休みが合えば一緒に沖縄に行き、一緒のホテルに入り、一緒にシャワーすることもあったそうな。

共にダイビングライセンス、小型船舶免許を所持している海男たちで、暇さえあれば沖縄に一緒にダイビングによく行く。

最近では、特別な日ではない日にお互いの好きなものや似合いそうなものを贈り合う仲。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1982年

1月26日  村上信五さん、爆誕

 

1984

9月11日  安田章大さん、爆誕

 偶然にもどちらも火曜日生まれ。

 

1996年

12月25日 村上さん、事務所に入所(横山さんと同日)

 

1997年 

9月6日  安田さん、事務所に入所(錦戸さん・大倉さんと同日)

 

時期不明 Jr.時期の雑誌内

「自分がもし女の子なら、Jr.で誰を好きになる?」に対して

「村上くん。村上くんはだれに対しても優しいんや。初めて会った人にも優しく接してくれるんやぁ。そんなところが男のおれでも『好きやな』って思うからな、女のコやったら絶対好きになると思うわ」

 

 

2002年  

12月18日 関ジャニ∞結成

 

(ソース不明)

安田さん作曲・村上さん作詞の「ユメ」という楽曲があった?

エイト用の曲ではなく、2人で試しに作った曲らしい…?求、詳細。

 

 

2003年 

 

2004年 

8月25日 関ジャニ∞ 関西限定デビュー日

 

9月22日 関ジャニ∞ 全国デビュー日

 

 ・(2004~6のどれか)雑誌

「ヒナちゃんへ。(中略)前にやった心理テストでも、あなたとボクは同じ結果やったし、一方的に親近感というか似た空気を感じています。(中略)こないだも、ホテルでいっしょの部屋になったとき「俺が寝るまで寝んといてな」って言ってましたね。(中略)ここんとこ、いっしょにサッカーする機会がないんやけど「おりゃー、うまなった!最高や!」というあなたの言葉が真実かどうか、近いうちに確かめたいと思っています。P.S. (中略)じーちゃんになったら、サッカーはキツイと思うんで、ゲートボールをして楽しみましょう!」 

 

 

2005年 

 

 

2006年  

 

1月1日 雑誌「duet」1月号

お悩み相談コーナーにて、

Q. KAT-TUN田中聖くんより「デザインに煮詰まった…どうすれば打開できますか?」

「う~ん、デザインに煮詰まったら、ふだん見ないレディースものとかを見てみたらどうやろね?」

「聖とは服の共通点がすごくあって、デザインとかリメイクもすごくやってるから、いろいろとおたがい相談し合ってん。あいつもヘンな引き出したくさん持ってるから、少し時間たてばすぐ出てくるよ。ボクは煮詰まったらいろんなさっじ見たり、街に出たりして発想をかえるようにしてる。村上くんが言ったみたいに女のコのものを見るのもすごくええと思うよ。というか、そんなん電話してこい!duetを通じて聞くなっ!!(笑)」

 

Q. 濵田崇裕くんより「好きなコができません。どうしたらいいですか?」

「誰かを好きになろうとするからできへんねん。心のままに生きてれば誰か絶対にそういう人が現れるって」

「そうそう、自分から彼女欲しい!って思ってるときって案外とダメだよね」

 

おわりに

「…う~ん、、しかし何が気になったって、今日の横山くんの発言がいちいちええ男ふうやったことやねぇ」

「ハハハ。ヤッさんもええこと言うてたから大丈夫やって。自身持てっ!!」

 

 

12月2日~29日 LIVE「関ジャニ∞  KAN FU FIGHTING 全国ツアー 2006 第2弾」 

2007年2月24日~25日 LIVE「関ジャニ∞ えっ! ホンマ!? ビックリ!! ドームコンサート in 大阪」 

村上丸山安田によるユニット「Who's foods?」披露(映像化・音源化なし)

 

全国1-stツアー広島
レイニーのイントロにてほぼゼロ距離なひなやす。(レポ)

http://suoniki.jugem.jp/?eid=4#gsc.tab=0

 

12月27日 TV「DIIVE TO THE FUTURE」

関西テレビ制作冬休みドラマスペシャルで、三馬鹿(横山・渋谷・村上)が主演のドラマが3本製作される。

中でも、村上さん主演のものは青春スポーツものであり、高飛び込みに挑戦。

少年ジャンプ系の王道主人公

 

関ジャニ∞[DIVE TO THE FUTURE:TEBI-8801] / IMPERIAL RECORDS

スポニチアネックスOSAKA 芸能

(おそらくこれが有史初の公式によるひなやす供給。2人をライバルにしようと決めた制作陣の口座を教えてほしい)

 

?月?日 雑誌「Myojo」

友情メッセージをメンバーに贈る企画で

村上さんから安田さんへ

「コンサートが終わって帰ろうって時、グズグズしてた。でも、全然気にならへんよ。なれっこやし、何より、ヤスやからええねん」

「生まれた時からそのペースやろ。まんまでええよ」「マイペースやから、出かけるときの準備が遅いよな」

 

2007年  

 

5月11日 漫画「ほんまに関ジャニ∞!!」1巻

(発表は別冊フレンド2006年11月号)

P.7

「オレとヤスは逆にあの先生に新大阪で発見されとってんよな」

「そうそう。知らん間に私服とかチェックされとってなぁ」

P.60

撮影始めよかー!の状況で、主人公に♪Carnivalを勧めてから行く安田さん。それを待ってるすばるくんと村上さん。

 

P.93

やすばが主人公に声をかけに来た後そのままセッションに走る2人。その2人を追うように言うのが村上さん。

やすばの後に「なんかあったら声かけよ」止まってくれてたのかな?面倒見が良さすぎる

 

 

 

・47ツアー中:移動中のSAにてリアルなカブトムシのおもちゃを購入。山田がふざけて村上くんに投げると「お前らやめろや!!」とガチ切れ。大説教を食らう。(丸山さんは隠れて難を逃れる)(その様子はあらゆるところで語られるが、みやうち沙耶先生による漫画「ほんまに!関ジャニ∞」の中で描かれている。)

 

・47ツアー中、開演直前にひなやすが拳を交わす儀式(アメリカの友人同士でやるような挨拶?)。

2人だけの特別な気合入れが流行っていた模様。

 

「モツ鍋事件」発生

・プライベート:二宮くんと飲んでおり「どっちが先にメンバー呼べるか勝負しようぜ」に安田さんを召喚しようとするも失敗。ムキになった村上さん、親友の人生相談に乗っているという安田さんのもとへ強引に合流。結局4人でご飯とカラオケまで行って、その後2~3年ひなやすがご飯に行くことはない……

 

9月13日 ラジオ「レコメン」

 

安田さんのお誕生日を横山さんと大倉とスタッフさんでお祝いしたらしい話。

2軒目にサプライズケーキを用意していた横山さん。

「ヤス無理せんでいいって」

「次店行こか」

 

「ケーキはさっき沢山食べてきたからいらんねんな」

お店の人がケーキ持ってきてくれて

「嬉しい!」

「すいません。さっきコイツ

 

「なんでそんなん言うん!!めっちゃ嬉しいわ!!!(ムキ)」

 

向きになって

「ヤスはあれやもんな。アイス食べたい言ってたもんな!」

「アイスなんか食べたないねん!」

 

サプライズ電話

「ヤスって、いっつもこういう時出えへんよね」

「あんま一回で出えへんな」

 

「今ホテルでギター弾いてましたわ」

まさかの安田さんによる「forward」を一節披露。

 

周りが引くくらい怒ってた。前科3つあるやつの顔してた。

お前と結構おるけど、一番切れてたで。

 

ツッコミやんな、ヤス?

https://www.youtube.com/watch?v=SlOfUfQFqxQ&t=282s

 

     

9月13日 漫画「ほんまに関ジャニ∞!!」2巻発売

P.7, 17, 25

「ヒナちゃん!」呼び安田さん

P.15

犬が怖くてヘロヘロになる村上さんを「ヒナちゃん大丈夫!?」と心配する安田さん

 

 

 

 

2008年

2月15日 舞台「未定「壱」」千秋楽MC

舞台終わりに松原.の2人がヤスを1週間に4回誘って4回とも断られる。すばるは3回断られたらもうええやろとなるも、ヒナちゃんは4回目を誘う。

「誘ってくれてありがとう♡でも今日も行けません…。」

断りのメールでなんで♡つけんねん!と憤慨の村上さん。

 

4月2日 ラジオ?

「一回も飯行ってない!1週間に4回誘って4回断られてんから。で、昨日晩飯誘ったら芸人さんと、っていうから辞めたのに、その人の都合悪くなったって言ってマルと飯行ってんねんで!」

 

4月20日 ラジオ「聞くジャニエイト」

山田回。安田→村上への怒りを吐露。

 

8月27日 ラジオ「レコメン!

ヨコヒナラジオからヤスくんに電話が繋がってて。

コンサートDVD?の村上くんのドッキリ特典映像の話に。

「ヤスはドッキリ見てどう思ったん?」

「村上君は神様みたいでしたよ。こんなこと、ジャニーズ史上初めてですので。村上くんに感謝しましたよ。村上くんだから成立しましたね」

横「具体的にどう思ったん?」

「そろそろ一緒にご飯食べに行ってもいいかな~って」

「なんで上から目線やねん!(笑)」

 しかし、まだ2人がご飯に行くのはまだ先のことである…

 

9月19日 ラジオ「レコメン!

ヤスくんの誕生日にメールを送ったか横山さんに聞かれて

「送ってない!花を贈りました。バラ!アイツがその後面白おかしくしゃべってくれたらいいかな~って思って」

でも、「あんだけメシ誘ってるのにな~。予定空いてても断りよる!断ってマルとメシ行ってたりするねんで!」

「お前完璧嫌われてるやん」

 

10月5日 ラジオ「聞くジャニエイト」

 

 

 2009年

・イフオアMC

「誕生日メールをもらって、スクロールしたら一番下に『好きやで』」

 

 

2010年 

 

2月4日 ラジオ「レコメン!」?

村上さんのサプライズお誕生日会で、機嫌がよくなった村上さんがみんなに一言ずつ(説教含む)言う場面。

「ヤス!お前なぁ!!!趣味多いねん!!!」

 

「なんか良いこと言いたいし、言うことなかったんやと思うねんけど」と横山さん談。

 

2月21日 ラジオ「関ジャニ通信

 

・8UPPERSパンフレットにて

「ピンチになった時助けてもらいたい(助けてくれそうな)メンバーは?」

→「ヤス。最近よう一緒におるから、ポーンと浮かんだ」

「メンバー全員でビジネス始めるなら何がしたい?」

→「7人でうまくいくイメージが全くない!ヤスと亮とやったらなんでもできる気ぃするけど」

 

 

2月21日 イフオアMC

「まだヤスと飯行ってない」

 

?? ・あまりにもご飯に行きたいが溢れて、クリスマスプレゼントに「僕と一緒にご飯に行ける券」を安田さんにプレゼント。

 

5月13日 週刊!関ジャニ通信

(村上さんの好きなところは?)

「やっぱり明るいところですね。すごく言葉としては安易ですけどね。

でも現場を明るくするとか、上っ面の明るい言葉じゃなくて、根っこから明るいんで、一緒におるだけでエネルギーがバンバン入ってくるんですよね!」

 

 

2011年  

 

3月1日 イフオア

「店でパッと見で可愛かったら家にある服と合わせることを考えずに買ってしまうので、安田に怒られる。今シーズンもダウン3着持ってるのにもう3着買ってしまった。全部3回くらいしか着てない」

 

3月2日 イフオア

安田さんにダイビングの一個上のランクを取ったと、プライベートの報告をされたそう。

 

伝説のトリオ「夜な夜な☆ヨーNIGHT爆誕

曲の制作秘話として、3人で曲を考えようという名目で安田さんの家に集まり、途中まで考えたところで飲んだくれて村上、大倉の両名は爆睡。

2人が寝ていた間に曲をほぼ完成させていた安田さん。

 

 

コンサートDVD「E×E」メイキング

・夜な夜な☆ヨーnightの衣装合わせの時に、突然村上さんが「(衣装に)羽つけへん?」と提案。

結果3人は天使の羽をつけることに。

なぜあんなに可愛い提案が突然村上さんから湧き出たのかは永遠の謎である...

 

2012年

 

2月25日 舞台「イフオア」

 

天然とメンバーに言われることについて

「ヤスに(村上くんが天然と)言われた時、どうしようかと思ったわ。ヤスの方が絶対やん!アホでしょあれ!安田くんは日常がもう!あの子の休みどうなってんねんやろ?」

 

そして「夜な夜な☆ヨーNIGHT」の制作秘話。

 

「大倉と夜な夜な作るってなった時にな、昼前に先に連絡したら『遅れるわ』言うて、分かった~また店決めるから連絡するわ~言うて。それから1時間連絡なくて、そしたら大倉から『〇○におるから』あぁそうなんや~…アレ?なんで合流してんの?まぁ行くわって、12時半に着いてん。ほんなら『ごめんなしんちゃーん!朝方まで飲んでて起きられへんかったわ~』そんなんで大丈夫?『うん!とりあえずビールくださーい!』マジか!?って(笑)

その日休みやったから、軽く飲みながら餃子頼んで、つまみどうするー?って話してたんですよ。そしたらヤスもええ感じのテンションになってまして(笑)全然局の話しないんすよ!!ヤスが話すたびに大倉がアハハー!言うてるし、今日決めたら楽やで!?

 

 

ほんで、どうしようこうしよう、歌詞決めてくれたら何とかするからって、それ含めて先に言ってくれよ!

『ビール飲も~』

飲むかー冷蔵庫開けるで?で、開けたら2本しかないんですよ。

 

「それにヤスが音足して。歌も入っててん。ヤスの声で!やからもうヤスにごめんな!?タツタツ!!起きろ!(揺さぶる)ヤス出来たで!ここで聞こえるな?」もうこんなですよ(だらけた体勢)。「ええなぁ…帰るわぁ…」凄いでしょ(笑)」

 

(参照元:@ppp_no17)

 

8月15日 雑誌「」ジャニ勉インタビュー

 

「【おかしな距離感は今日も健在】なぜか村上、安田へ体の正面を向けて座り、彼の耳をガン見したまま取材に対応。終了後は肩を組んで仲良く去っていきました」

 

 

9月15日 LIVE「8EST」 味の素スタジアム

安田のバースデーサプライズ

「ヤス何欲しかったっけ?」

「スタンドプードル!」

大きなプレゼントボックスから犬(村上)が。

「お前は今日から安田家の子だよ~♡」

 

サプライズプレゼントのはずなのに、犬役の村上さんはなぜか「お前なんかに懐くか」感がすごい。

 

週刊!関ジャニ通信(日付不明)

 

Q.村上くんの好きなところと嫌いなところは?

「好きなところは、明るいところですね。根っこから明るいんで、一緒におるだけでエネルギーがバンバン入ってくるんですよね。ちょっと手が早いのが難点ですけど。変な意味じゃないよ」

「好きなところだけでええで。それ以外(嫌いなところ)ないやろ?」

「そのズカズカ来る、抑圧してくる感じ」

「抑圧…?好きな所行こうや」

「何で今嫌いな話変えたん。それも悪い所やわ。じゃあ好きな所言うな。

外見ですけど、目は凄く好き。嘘がないから。で、これはしんちゃんの性格を見てのことなんですけど、適当に話を合わせてるときとかは逆にいつもより明るくなってる」

「俺?」

「乗っかって適当に話流してる感じがあります。それは嫌な所」

「好きな所言えよ」

 

「俺、ヤスの好きなとことか嫌いなとこってさほどないねんな」

「全く興味ないやん」

「鬱陶しいとこいっぱいある」

「それ、嫌いより辛いわ」

「憎まれへんやん。そこはもうほんまにええとこやね」

 

2013年 

雑誌「with」1月号『C∞MBI i』

 

3月25日 テレビ番組「PON!」

ゲスト:村上信五

「お宝写真」として、9月に2泊で沖縄旅行に安田さんといってきたダイビング写真を公開。

おそらくこの世で初めて世界に披露されたダイビング(プライベート)写真。無形文化財にすべき

 

雑誌「月間ダイバー」4月号

村上さんのインタビュー。

ダイビングを始めたきっかけは2008年「それいけ!ダイダマン」のオニヒトデの退治ロケ。

暇があれば海に言ってた安田さんに「今までバカにしてゴメンな」「わかってくれて嬉しいわぁ」という安田さんを『仏のような広い心を持つやつ』と評す村上さん。

2012年に念願の2人で石垣島、黒島、小浜島をめぐるダイビング旅行に行ったそう。酸素ボンベがギリギリになるまで時間を忘れて楽しんだ2人。

 

12月9日 村マヨ

「アイツの凄さって全然伝わってない!!!プロにしかわからんようなハモリ方して、すばるの歌を支えてるのは安田なんです」

 と、安田さんの凄さを熱弁。

 

雑誌「月刊ダイバー」 9月号

「サプライズで誕生日祝ってくれて。水中でシャンパンプレゼントしてくれてん」

 

10月28日 月曜から夜更かし:安田ゲスト回

村上くんへのマツコさんdisりを「お茶目やと思うんですけどね〜」などとフォローするも、「村上を一言で言うと?」というマツコさんの問いに、食い気味で「ガサツ」と容赦なく言い放つ安田さん。

 

 

2014年 

 

12月20日 ラジオ「好っきやねん」

「村上くんが僕の家に来て、帰るときにうちの犬のう●ち踏んだのに、そのまま帰ろうとするから止めた!「大丈夫やー!」って靴履こうとするから、あかんてあかんて!言うて。靴下もう渡すからって。だから今信ちゃんの靴下家にあんねん」

 

 雑誌「月刊ダイバー7月号」

「2013年の誕生日には、村上さんが海の中でサプライズバースデーを企画。シャンパンを水中でプレゼントしてくれたり、さらにダイビングスタッフがお祝いメッセージ付きのTシャツを着て登場してくれたり。そして、安田さんは、村上さんのお誕生日にデジカメとハウジングのセットをプレゼントされたそうです。」

 

雑誌

24時間テレビのインタビューにてユニット名爆誕「オセロ」

 

「今日の俺らの衣装(ボトム)が紺と白で、オセロっぽいなと思って」

「そうやな(笑)!」

優しくて繊細で気遣いの鬼という本質が似ていながら、アウトプットがまるで違うというひなやすの本質を突いたいいコンビ名と思うのだが、残念なのは2人がこのことを全く覚えていないであろう点。

  

時期不明 雑誌

Sexy Zone中島健人くんの記事にて

「この前、収録の合間にずっとほしかった靴を見てたんだ。そしたら、偶然、関ジャニ∞の村上くんと安田くんが同じ店に現れたの!すぐに気づいて挨拶すると、村上くんが「なんでこんなところにおるん?」って驚いてたよ。すかさず俺が、「村上くんに会うためですっ!」って答えたら、「何言うとんねん!」って笑われちゃったけど(笑)。しかもそのあと、村上くんが「その靴、買うたろか?」って言ってくれたんだよね。さすがに誕生日でも何でもないし、安い靴でもなかったから、先輩に買ってもらうのは申し訳なくて、「遠慮しておきます!」って断っちゃった。でも、甘えちゃえばよかったかな~ってちょっぴり後悔。」

 

 

2015年 

 

村上さんの一人舞台「if or...」のレポが多いので、まとめて。

 

https://www.tglobe.net/lineup/past/ifor7.html

 

2月25日

焼き鳥を食べに行ったら、一般人の方から「Jr.の岩橋君(実は岩本くんだったらしい)を知ってますか?」という筆談を持ち出されたという話。

実は、その時隣に安田さんがいたらしい。

 

3月2日 舞台「if...or...VII」

普段からよく美術館に行くという安田さんの話。

彼は多才ですから。

「ヤスの才能は凄い。いっぱい持ってる。ただ背が小さいだけ。作詞も絵もできますし。あいつ馬も乗れる」

「あいつもえらいよなー。ちゃんとそうやって勉強して。ヤスはほら、絵も描くし、曲も作るし、実はあいつ馬も乗れんねんで?ただちょっと小さいだけで」

 

「特番の収録。VTRでは腹を抱えて笑った。安田のリアクションは不思議。丸山と安田はああいう時何かを持っている」

 

 

3月4日 夜の回

ちなみに余談ですが、夜の回のMCで「捻挫したと思ったんやけど、ハワイに仕事で行ってて病院行けへんで、帰ってきた次の日PUZZLEのライブやってん。動いてたらいいんやけど、MCで止まったらめっちゃ痛なってきて!でも、お客さんの前で痛い顔でけへんし!病院行ったら『村上さん、折れてますよ!でも結構キレイにくっついてます!』って言われてん」と告白。

いや、PUZZLEコン足骨折してたの!?

 

3月8日

何やら劇中のスパイのタイピングコーナー(?)にて、

「」

1783 2919 0410 →ひなやす 肉行く 丸嫉妬(信五さん回答:否!やっさん 憎い)

Q 1783 2919 0410 正答:ヒナヤス肉行く丸嫉妬 A 否 やっさん 憎い句 ( ´Д`)否!やっさん…憎い…く…く…苦しい!苦しい!それや!今のや!

→ (変換して苦にしたかったのに、ボタンを押しすぎて句になってしまう。) ( ´Д`)別に一緒に来たらいいだけの話やん!(ブー)一緒に来たらいいだけの話やんか〜!(ブッブッブッ)

 

9月30日~10月21日  ジャニ勉ブンノニ@京橋 

 

「元気が出るCD」収録、村上作詞、安田作曲の「バリンタン」爆誕

 

キャンジャニラジオ

横子「安子たまに頑張りすぎるでしょ、見てて痛いのよ」

に村子が真っ先に「そんなことないわよぉ」

「痛いんなら優しく抱きしめなさいよ!」

 

10月25日 TV「関ジャム 完全燃SHOW」

モーニング娘。'15さんゲスト回。

「What is LOVE?」を村上さんと安田さんでダンスセッション。

 

雑誌「Bananavi! vol.2」7月号

「言葉のミスチョイス。言葉をよくミスるっていう。それがちゃんと言おうとしてんのにミスるから面白いところですよね。よくあるんですけど、素直やからこそみんなが「何してんねん!」って言える。人柄も含めてのギャップですかね。」

 

やっぱり動じない。それは経験値じゃないですか。バラエティ番組でもそうですけど、今までいろんな司会もやってきた中での、自分で積み上げてきた経験値。頼りがいがあります。

 

 

2016年  

 

 

 

3月13日 イフオア

東京千秋楽にて安田さんが観覧。村上さんに全力で手を振っていたらしい。

 

ひなやす初のシャッフルユニット「Ho!サマー」

リサイタルのユニットコーナーにて、有史初のひなやすユニットが爆誕

現存する映像の中で唯一のユニットが見られる国宝映像。

  

9月17日 罪夏リサイタル

ヤスダーランドの時間に中央に立たされ、帽子を大倉くんにとられて「ヤスくん、15+17は?」「32.……?」すると、村上さんがケーキを持って登場!サプライズバースデー!

 

・イフオアのMC?

おっさん(43)と安田さんに、お寿司屋さんで遅い誕生祝をしてもらったそう。

 

 

2017年 

 

3月4日 イフオア昼の回

「おかんに、なんや知らん紋様のバッグ欲しい言われた。ヤスに見せたらすぐわかって店を教えてもらった。同じ柄でトートやらボストンやら色々あったので、全部買った」

 

 

エイタメライブDVD特典:

お菓子がうまく開けれなくてふてくされる村上さんを見て、安田さんがお菓子を開けてあげる。

 

ありえへん世界:食レポにて

「今オレの舌めっちゃ美味しい!」

「あとで楽屋でディープキスしようぜ」

は?

 

8月17日 ラジオ「レコメン」

次週が誕生日な桐山くん

「WEST全員呼んで…」

「身内はノーギャラでええな」

「あと安田くんとか」

「なんで安田くんや?オマケみたいに言うな、ウチの安田くんを!!ヤスなぁ…ヤスの場合はギャラが発生するからな。でも分からん、アイツ優しいからな」

 

・?ジャニ勉:指差し道「もしメンバー2人と無人島で生活するなら?」

「ヤス。僕は海のレジャーが好きで、彼も同じく海が好きなんですよ。海の知識も豊富ですから。自然の中での過ごし方は一番うまいんじゃないかな」

「たぶん、村上くんならギリギリでも生きていけるよ。何かあっても「なんとかなるで」というはず」

 

5月15日 TV「村マヨ」

Q.メンバーでのトリセツ

に対して「ギャラの話はしない!」

「メンバーの安田と何年か前2人で飲んでたんです。そしたら『ここ数年ギャラの話しせんくなったよな~』『ほんまやな~』みたいな話になって、ほんならアイツ俺の目も見んとグッと飲みながら『ところでしんちゃん、今年いくらやった?』って。その時は年収言ったんです」

「引かれた?」

「若干引きよって、ちょっと気まずい空気になってもた。それからギャラの話はやめとこうと思った」

  

11月15日 雑誌「TVガイド」

有史初の村上さんと安田さんが表紙の雑誌が発売される。

 

 

11月27日 TV「村マヨ」

「クリスマスプレゼントにおすすめ商品!」という企画で、パルスポイントアロマを見て

「安田くん使ってるわ」とこぼす村上さん。

 

 

2018年  ひなやすの愛が溢れ出す

 

GR8ESTライブ映像メイキング

何度も安田さんのことを気に掛ける村上さん。

初めて6人でのライブが始まるという10秒前に「何も起こりませんように」と安田さんの肩を撫でて、手を合わせて祈る。

 

 crystal特典

台湾の観光バス内の映像で、お互い目を合わせず、会話もせず、でも安田さんの背中をさすり続ける村上さん。優しい顔の安田さん。

 

9月15日 GR8EST レポ

https://twitter.com/kiri15_57j/status/1041490297736159232

 

 

10月8日 セブン・イレブンCMコラボ

「カラこのアレンジ飯」というセブン・イレブンの商品を使用したアレンジレシピを提案するというクッキング企画で、ひなやすがペアになる。

村上さんが料理する様子を安田さんがビデオに収める。

公式がひなやすをペアにするのは珍しい。多謝多謝。

 

 

 11月 USJクリスマス点灯式イベント

「うちの安田くんもミニオンに負けないくらい可愛いんですけどね」発言。

 

 

2019年  

 

TV「ジャニ勉」

「兵頭さんと1日ロケ。面白エピソードが沢山生まれそうなのは?」にて、ひなやすがお互いを指す。

「村上くん、(自分が天然なことに)気づいてないもん!」

「お前に言われたないわい!」とツンケンするも、

「俺のはミスやから!ヤスはナゲット欲しいのにナプキンください、言うんやで?」

「せやなちょっと違うかもな。でも、村上くんむっちゃミス多いよ」

からの、殴られるフリをする安田さんと、それを見て当たらない程度の猫パンチで腕にツッコむ村上さん。2人とも満面の笑みでじゃれる。

 

8月7日 TV「ジャニ勉」

ざわちんによる村上くんのメイクを見て

「これ似てるん?」

「スゴイ似てる!なんならこっち(ざわちん)の方がカッコいいもん」

「うそやろ!」

 

9月26日 TV「ジャニ勉」

ゲストの浜辺美波ちゃんが、楽屋での雑談が苦手とのことで、練習相手に村上さんと安田さんがなることに。

「今日のオススメやったら、うちは安田くんがおすすめですけどね」

「いいと思うよ」

 

10月25日 TV「Mステ」

「友よ」披露。ひなやす隣に座ってほぼMC

 

10月26日 TV「関ジャニ∞クロニクル」

関ジャニ∞BASE」コーナー罰ゲームにて、8EST以来(7年1か月11日ぶり)にひなわんこと戯れる安田さん(久しぶりの「ヒナ」呼び)

 

12月7日  TV「関ジャニ∞クロニクル」

関ジャニ∞BASE」コーナー

クイズに正解した安田さんへのエクレアを先に食べてしまう村上さん。しかし、残り1/3ほどをきちんとあげていた様子。

 

12月14日  TV「関ジャニ∞クロニクル」

関ジャニ∞BASE」コーナー

村上さんが来年の夏忙しいからみんなで遊びに行こうよ、という話で、

「また写真送ろか?」「おま、ほんまあんま流しそうめんの写真とか送ってくんなよ!」と、陶芸に興味のある村上さんをイベントに誘った安田さん。仕事でダメだったので1人で行くも、なぜか陶芸でもなんでもない「流しそうめんを嬉しそうに食べる安田さん」の写真を村上さんに送信。(本人曰く、本物の竹を割ったのを使ってて凄かったから!)

その様子を見た丸山さんが「仲ええなぁ♡」とコメント。

 

12月18日 ジャニ勉 「村上Pの頑固道」コーナー内

ミニオンを見て「ヤスが大好きやから」、ミニオンゲームの景品のぬいぐるみをゲットして「安田が喜びます」、レストランでミニオンまんを食べて「『ヤスがおいしい♡』言うてた」という村上さん。

しまいにはなにわ男子くんに「安田くんめっちゃ好きやん...」と言われる。(「安田さんがめっちゃミニオン好き」とも取れるニュアンスでもあった)

 

12月24日  関ジャニ∞TV内「夜な夜なクリスマス会」

ひなやすのお酒の入ったぽやぽや具合や料理姿が拝める奇跡のような映像。奇跡すぎるが故に47時間しか見られない、希少価値の高いひなやす。

あと、村上さんのお酒を率先して作ってあげる優しい一面を見せる安田さん。実はなみなみと焼酎を注ぎ、濃いお酒を錬成していたことが判明。(しかも2回)

 

 

2020年

・??ジャニ勉 

「ギャラの単価が上がりだしたのはいつ頃から?」

「ん~…5年くらい前かな」

「それは、ボクに給料明細を見せてくれなくなった頃?」

村上くん大爆笑。

→以前村マヨで「ヤスと見せ合ってたけどアイツに見せて驚いた顔されたことがあって、それ以来見せてない」とあったので、安田さんは「見せてくれなくなった(´・ω・)」だし、村上くんは「驚かれた(;´・ω・)」とお互いに思ってたと思うとめっちゃ可愛い

 

1月15日 雑誌「テレビライフ」

「ジャニ勉」連載内

「ヤス俺と合宿時代同じ部屋やったことあるよな」

「寂しいから先に寝ないでって言われたわ。寝たけど、結局寝相で起こされた」

 

1月16日 47

 

3月26日 ブログ「ボク。」

「これは誰でしょう?答え合わせはまた今度(笑)」

と、ダイビングをしている村上さんの写真を投稿。

5度見した

 

5月16日 テレビ「関ジャニ∞クロニクルF」

リモート収録にて、安田さんの家のリビングに村上さんがあげたミニオン(※2019年12月18日の記述参照)が鎮座していることが発覚。

(※尚、安田さんの家には巨大ミニオンぬいぐるみが2つあり、村上さんから貰ったものは上のラックに飾っており、片方はソファに置いてある。下のものは安田さん自身が訪れた際にGETしたものと仮定すると、ラックの上の村上さんのミニオンはワンちゃんたちが嚙んだりしないように上げてあるのでは…?と邪推してしまった)(あくまで筆者の妄想です)

 

 

6月14日 ラジオ「関ジャニ通信

安田クイズ①

 

6月21日 ラジオ「関ジャニ通信

安田クイズ②

 

6月24日 「ボク。」

ダイビング中の安田さんと村上さんのツーショットが掲載。史上初のダイビング中のプライベート写真。

今までダイビングの話はあれど、2人の写真はおそらく村上さんが番組に出た時に出た一枚だけだったので、国宝級の貴重な一枚。無形文化財決定。

 

6月25日 YouTube動画内

LINEスタンプ作成会議にて、安田さんはどんなポーズにしようかという話の中で、突然「ヤスは実写でもええけどなぁ」発言。

安田さんは「実写はおかしいって!笑」

まるちゃんがそれを受けて「しょうちゃん可愛いもんなぁ」

デビュー間近の頃、「ヤスが可愛いってのはよくわからん!」って言ってたのに.....(しみじみ)

 

 7月28日 LIVE「DREAM ISLAND」

DREAM ISLAND公演内、グループ対抗絵描き歌対決にて、誰もわからない絵描き歌の題材を「俺わかったかもしらん、村上信五!」と言い当てる安田さん。

 

8月 TV「関ジャニ∞クロニクルF」

お化け屋敷に入る映像が流れた際

「ちょっとヤス~隣来てやぁ」

「隣」

「隣来てよぉ~」

 

また別の怖いことが起きそうなシーンで

「ヤスぅ~~!」

「なにぃ~?」

 

2人とも怖がりなのに、助けを呼ぶ相手は誰でもない安田さん。

 

 

9月7日 テレビ「関ジャム 完全燃SHOW」

セッション:「悲しみの果て」エレファントカシマシ

村上さんと宮本さんがダブルボーカルで、丸山さんと安田さんが楽器参加。

 

9月24日 レンジャーブログ

「(前略)

いきなりヤス。

いきなり写真集。

(中略)

いきなり章大。

いきなり写真集。

いきなり見てね!

 と、安田さんの写真集を宣伝。

丸山さん以外のメンバーの話はあまりしない村上さんが、珍しい。

安田さんが写真集のインタビューを受けたときに「メンバーには出版の話はしましたか?」に対して「メンバーには特に何も言ってない。メンバーは一番近くで僕のことずっと見ててくれたから、言う必要がない(ニュアンス)」と言っていた後でこのブログなので、しんどい。

 

12月12日 ラジオ「村上クンと経済クン」

ガチャガチャの特集で、AEDのミニチュアを見て「うちの安田くんがこういうの好きなんですよ~」と言って、お土産に持ち帰ることに。

 

12月13日 ラジオ「週刊!関ジャニ通信

先週の放送で「とあるルートで鹿肉をいただいたので食べた」と言っていた村上さん。

それが、クロニクルFでの安田さんが鹿肉ももらって帰ってきたものをお裾分け頂いてたことが判明。

 

12月28日 TV「しゃべくり007」

安田さんの天然節が炸裂するのに、顔をしかめ「だから(ピュアすぎる)彼をずっと守ってたんですよ」発言。

 

一方で、村上さんはこういうことをする!というリークコーナーで「ほら、これするやん。気分良くなったら(ペコちゃんばりの舌ぺろ)するやん」と暴露。

それに対して気恥ずかしかったのか、なんなのか呆然とする村上さん(無意識に安田さんにつられて舌ぺろしかけてる)。それを見て少し申し訳なさそうにでも爆笑する安田さん。

 

 

2021年

 

1月5日 インスタ

2020年末のお仕事シリーズ

という題で投稿。ひなやすの接地面が気になる。

https://www.instagram.com/p/CJpb2XLl3n8/?utm_medium=copy_link

 

1月25日 テレビ関ジャニクロニクルF」

ヤスも横山さんに相談。

村上さんの裏話こういうのあるんやけど、ヤスが面白くできるかどうか

「前日に『信ちゃん、色々心苦しいことも言うかもしれへんけど、受け止めてなぁ...』って言ってきた」

天使のように優しい安田さん。

思わず大倉さんに「お前、タレントしんどいな!」と言われる。

 

2月10日 シングル「キミトミタイセカイ」発売

キミトミタイセカイ | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

 

2月12日 インスタライブ

「好きなタイプの女の子」という話で

「やっぱ趣味とかは一緒の方がいいよな。俺とヤスほら海好きやから。もし、これ(ヤス)が彼女やったら、と思う節は何度かあったもん

「そんなことが」

「酒の趣味も合うやろ。遊ぶ所も選ばんでいいやろ」

「たしかに」

嬉しそうに話す村上さん。 

全私、卒倒。8度見した

 

2月13日 ラジオ「村上信五くんと経済クン」

どれくらいの頻度で財布をかえるか?というメールに対して

「毎年安田くんが買ってくれるんですよ。似合うというか、イメージでお互い選んで」

 

プレゼントするタイミングは年明け。

今年は真っ金金(ゴールド)の長財布をもらった村上さん。

安田さんにはターコイズ色のお財布をプレゼント。メンバーカラーが青で、海になかなか行かれへんし。という理由。

 

「しばらく自分で買ってないなぁ。ヤスが今年どうする?って聞いてくれるから、ヤスが選んだのと同じメーカーから探す。(交換し合って)もう6〜7年かな。変えたやつは身内にあげたり...」

「(財布出すのが今年は)恥ずかしい、でっかい、真っ金金で。ポケット入らへん。だから鞄の中で開けるようにしてる」

 来週持ってくる!と宣言。

 

2月20日 ラジオ「村上信五くんと経済クン」

先週話題になった、安田さんから貰った財布を持参。

 

3月3日 TV「スーパーJチャンネル

村上さんと安田さんが関ジャムSPの番宣として登場。

 

3月6日 配信「Johnny's Village #2」

Sexy Zoneの菊池風磨くんがゲスト。

2人で話す場だというのに、事あるごとに「安田くん」の名前が出る。

沖縄旅行の話やカラオケのデュエットのところで大体安田さんが登場。

3人の関係性の謎が明らかに、と言いたいがますます謎が深まった。

 

4月11日 関ジャニ∞Instagram

映えシリーズとして2人が読書しているツーショットが投稿される。

#行列のできる図書館

https://www.instagram.com/kanjani8_official/p/CNhYSHxlex_/?utm_medium=copy_link

 

4月18日 関ジャム 完全燃SHOW

さだまさしさんの「案山子」を村上さん(Vo.)と安田さん(Gt.&Vo.)でセッション。

 

4月22日 Johnny’s Web レンジャー

「どの村上信五がお好きですか?」と、安田さんが落ち葉で村上さんの顔を作って3パターンの写真を投稿。

 

4月27日 関ジャニ∞Instagram

「この2人 さて誰でしょう?」と撮影中のひなやすのシルエット写真が投稿される。

https://www.instagram.com/p/COIOER_l63s/?utm_medium=copy_link

 

5月6日 TV「ジャニ勉」

指差し道

「メンバーが女性だった場合、攻略するのが激ムズなのは?」

村上さん→安田さん(安田さん→)

「ヤスは優しいけど崩し方が分かれへん。受け入れてくれるけど、ほんまに攻略するってなったら読まれへん」

 

5月17日 関ジャニ∞クロニクルF

村上さんと安田さんとゲストの高島礼子さん、熊の右手を実食。

 

5月22日 ラジオ「村上信五くんと経済クン」

(傘がテーマの回)リスナーのメール 「私の予想だと、安田くんが『これ合うかなと思って』と村上さんにプレゼントしたものがあると思うのですが、いかがでしょう」

「いや、傘貰ったらいよいよもう恋人みたいなとこやね。傘さすがにないですよ。スニーカーとか洋服止まりですけどね」

(もらっちゃえNISSAN……)

 

6月20日 ラジオ「週刊!関ジャニ通信

今週のおすすめ本が「リボルバー」で安田さんのお話に。

「大変そやったなぁ...台本ずっと持ち歩きながら、現場でえらい書き込みにして、その前はゴッホの生い立ちも調べたりしてましたから、我々が持ってるゴッホ像が変わるようなゴッホになるみたいですけどね。舞台では。

 

6月22日 雑誌「TVステーション

コンビトーク 村上×安田

【Q.”ひとりにしない”で一緒に過ごすとしたら?】

「ヤスとは、やっぱり海に行きたいね」

「俺も同じこと思った!昔、よく一緒に行ってたもんな~」

「両想いや(笑)離島でスキューバダイビングしたり、自然に触れたい。そもそも俺がスキューバにハマったのは、ヤスがきっかけくれたからやったし。もう10年以上前になるけど」

「そやったかな。一緒にやってたことをまたやりたい。海入って、シャワー浴びて、日が沈む前からお酒飲み始めて、疲れたら寝る。何でもない一日を過ごしたいね」

「そういうのええな~。スキューバはなんも考えんでええ、無になれるところがええねん」

「信頼できる人と特別じゃない普通の一日を過ごせるのは幸せなことで、何をしても楽しいんやろな」

 

6月22日 雑誌「ザテレビジョン

全ペア相合傘2SHOTグラビア、ひなやすが珍しく(?)蕩けるような笑顔。

 

後輩が語る関ジャニ∞のコーナーにて

桐山くん「村上くんと安田くんは唯一相談できるお兄ちゃん的存在」ということに対して

「そうやね。よく話すかな。会って話す時もあるし、電話で話す時もあるし。その時々で違うけど」

「来て見て触って、やな」

「TPOや。その相談の内容にもよるわな」

「相談があるって連絡をくれたときには、まず聞いてあげるかな。まず、何を求めてるのか探ってあげるようにしてる」

「相手が何をそこに求めて来てるかやな。答えなんかないからな。でも、相談されても言えることなんてたかが知れてるんやけどね。答えは自分自身が出すものやから」

「2人とも大人やな。ほんまにそう思うで」

「聞いて欲しいって思ってる時は、聞いてあげたいからね」

 

メンバー全員面倒見がいいという話の流れで

「みんなの話聞いてて思うけど、俺、そんな優しくはないしな」

「いや、優しいと思うで!でも、自分からいくタイプじゃないかもしれんな。種類の違う、面倒見のいい肌は持ってるんちゃう?」

 

6月22日 雑誌「テレビガイド」

みんなで前ならえのようなポーズのはずなのに、なぜか先頭の村上さんが後ろを向き、ひなやすがYes フォーリンラブのポーズになっている。

撮影者さん曰く「なぜ村上さんが後ろを向いたのかは分からない」とのこと(公式Twitterより)

 

6月23日 シングル「ひとりにしないよ」発売

ひとりにしないよ | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

 

7月4日 ラジオ「週刊!関ジャニ∞通信」

エンディングトークにて、突然「安田くんがリボルバー始まるんや!」と舞台のお話を。

 

7月13日 TV「ありえへん世界」

同年3月にラジオ経済クンで披露された、ひなやすお財布交換エピソードが地上波初放送。

 

7月22日 ラジオ「村上くんと経済クン」

安田さんの言葉がきっかけで鍵盤を始めた村上さん。「外堀埋められてん」

松竹座で初披露した曲は安田さん作曲のもので、簡単なコードだったにも関わらず間違えてしまったことを今でも覚えている。

 

7月28日 FC動画「関ジャニ∞TV」

ダイビングに行った思い出話で突然「シャワー順番に浴びて、ビール飲むのが最高で…シャワーなんなら一緒に入る時もあったよ」発言。なぜか強調して話す安田さん。なんで?

 

関ジャニ∞公式Instagram ストーリー

村上さんのファンへの返事の中に

「メダルいくつで金髪にしますか?」という問いに、対して「8つ」と回答。

そもそも「金メダル今までで一番多く取ったら金髪」という安田さんとのMステ直前の動画での約束を覚えていらっしゃる村上さん

 

8月31日 関ジャニ∞公式Instagram ライブ

安田さん、「(勝手に)順にメンバーカラーに染めていくプロジェクト」にて、遂に髪色を紫色に!

 

10月21日 関ジャニ∞公式Instagram

稲妻ブルースのオフショットが投稿。

ひなやす肩組み。

https://www.instagram.com/p/CVSdnYjl-8Z/?utm_medium=copy_link

 

11月11日 TV「ベストヒット歌謡祭

新曲「稲妻ブルース」披露映像内にて、ひなやす濃厚接触

https://m.youtube.com/watch?v=01bSHscBJ4E

 

関ジャニ∞公式Instagram

オフショットが投稿。

https://www.instagram.com/p/CWIhze8vwHK/?utm_medium=copy_link

 

11月12日 関ジャニ∞公式Instagram インスタストーリー

「Q.メンバーに一番ハグをしたくなった瞬間は?」に対して

「うーん...今かなぁ?」と突然隣の安田さんを力強く抱きしめる村上さん。

https://instagram.com/stories/kanjani8_official/2705282848470637776?utm_source=ig_story_item_share&utm_medium=copy_link

(ストーリーゆえにリンクを貼っても24時間の命と知りながらも、貼らざるを得ないこの感情...)

 

11月13日 関ジャニ∞公式Instagram インスタストーリー

「Q. ステージでやっちゃった最大の失敗は?」に対して

色々話すが、すべての語彙に村上さんの補足説明が入る。ほぼ漫才。

 

→のちにこの辺りを別アングルで完全収録した動画がYouTubeに投稿される。

https://www.youtube.com/watch?v=dWzU1C3QxiU

 

11月17日 アルバム「8BEAT」発売

通常盤/初回限定 -Road to Re:LIVE- 盤/完全生産限定盤

8BEAT | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

 

11月17日 雑誌「anan」

8BEAT発売記念インタビュー。

耽美で妖しい雰囲気の写真が登場。

「2人でユニット組むなら?」「2人でテレビ番組を作るなら?」の質問有。

神様仏様anan様

 

11月22日 番組「関ジャニ∞クロニクルF」

古典落語: 安田さんの継ぎ足しカレーの話

 

「しょーちゃんカレー好きでさ、家でよく作ってたやん。2日目とか3日目とかどうしてたん?」丸

「同じものを同じまま食べるのが好きなの。一切変えない」

「継ぎ足してどれくらい作ってるんやっけ」大倉

「1ヶ月」

「え!?へ!?」生田

「若い頃やんな。ほんで『カレー作って1ヶ月足してんねん!日に日に美味しくなんねん♡』って、一回そのまま沖縄旅行行って帰ってきたら腐っとってんて。アホちゃう!って」

なぜ安田さんのカレーエピを我が事のように話すのか、村上さん。

安田さんが調理したカレー煎餅(彼煎)を食べた村上さん

 

「自分の奥さんだったり彼女が作ってくれたカレーを、2日目自分が(作って)恩返しするって言う」

「すごいやん!」

「これ、どっかでパクられるんちゃう?(くらい美味しい)」

「そんな感じ!?」

 

12月10日 Johnny's web「ボク。」

福岡ライブ前?のお写真がズラリ。

順にスライドしていくと最後に村上さんとのツーショットが。

https://www.johnnys-web.com/s/jwb/diary/detail/156853?ima=3317&cd=637#diarid156853

(リンクは切れても貼りたい)

 

12月18日 関ジャニ∞公式Instagram

結成日!ひなやすの密着度合いが凄い。

https://www.instagram.com/kanjani8_official/p/CXm7vxolXDO/?utm_medium=copy_link

 

同日

YouTube ドラゴンクエストウォーク公式チャンネル

「【関ジャニ∞WAAAAALK! #7】かいしんの1枚を撮ろう!」

村上&安田チームでかいしんの1枚をパシャリ。

【関ジャニ∞WAAAAALK!#7】かいしんの1枚を撮ろう! - YouTube

ある日突然CM契約が終了して、リンクが切れてしまった…行かないでtonight...

 

12月19日 雑誌「TV fan 新春特大号」

全体的にひなやす付き合ってます?という高密着度な雑誌

メンバーとの2021年について

「安田くんはジビエにハマってらっしゃるので、その話をしてる」

「村上くんとは海に行きたいなぁ。海でビールを飲みたいなぁっていう話をしてた」

 

12月18日 雑誌「月刊TVガイド 新春特大号」

ひなやす付き合ってます?という高密着度の見開き1ページ目

 

12月18日 雑誌「月刊ザテレビジョン 新春特大号」

村上さんがオリンピックのキャスターを務められたことについて「誇らしいね〜」

 

ひなやす真ん中バースデーが5月20日と判明。

Q. 真ん中バースデーにぴったりな過ごし方を提案

「共通の趣味の海を眺めてゆったりした時間を過ごして。BGMはリラクゼーション系か波の音で」

「ホタルを見に行こう!5月は車走らせていつも見に行くねん。都会から離れた場所で癒されて」

 

12月20日 雑誌「TV navi 新春超特大号」

 

12月20日 テレビ「関ジャム」

プロが本気で選んだ年間マイベスト10にて、2016年の1位にRADWINPSの「なんでもないや」がランクイン。

ヤスくんいかがですかと話を振られた際に、村上さんが一晩で5回歌ったことをバラす安田さん。

よっぽど気に入ったのか、カラオケで200回くらい歌ったらしい。

「RADWINPSより歌ってるやん!」と古田支配人にツッコまれる村上さん。

 

 

12月25日 YouTube関ジャニ∞公式Instagram

「YES」のShort MVが公開。

https://www.instagram.com/p/CX50KfeFf1z/?utm_medium=copy_link

https://www.instagram.com/reel/CX8YwtTK8qZ/?utm_medium=copy_link

 

 

2022年 だれおるという神から生まれた

 

1月24日 アルバム「8BEAT」購入特典「Road to Re:LIVE 後夜祭 -8BEAT賞授賞式」

 

 

 

1月21日 ひかりTV村上信五のだれかおるやろ」

安田さん回予告

https://twitter.com/darekaoruyaro/status/1484342517256835073?s=20&t=XAqs_4h_QtYhV11j3JYDSQ

 

1月24日 ひかりTV村上信五のだれかおるやろ」Twitter

https://twitter.com/darekaoruyaro/status/1485418722399756288

 

1月26日 ひかりTV村上信五のだれかおるやろ」

ゲスト岡田結実ちゃんのBarでの練習相手に選ばれた安田さん。

 

1月27日 ひかりTV村上信五のだれかおるやろ」

Twitterアカウントにて動画「おこぼれ信五」が配信。

https://twitter.com/darekaoruyaro/status/1486532793152983040?s=21

 

1月28日 ひかりTV村上信五のだれかおるやろ」Twitter

2月2日放送のだれかおるやろの予告解禁

https://twitter.com/darekaoruyaro/status/1486874709790949376?s=20&t=Vv9dXOzzLc8Krr8O6r_u0w

 

2月2日 ひかりTV村上信五のだれかおるやろ」

特別版。村上さんと安田さんと岡田結実ちゃんが対談。

 

同日Twitterにて、プチこぼれ話。

https://twitter.com/darekaoruyaro/status/1488682264729104385?s=20&t=Vv9dXOzzLc8Krr8O6r_u0w

 

2月3日 ひかりTV村上信五のだれかおるやろ」

安田さん流モーニングコールの話。

https://twitter.com/darekaoruyaro/status/1489041198899548163?s=20&t=Vv9dXOzzLc8Krr8O6r_u0w

 

2月7日 ひかりTV村上信五のだれかおるやろ」Twitter

楽屋での裏話。

https://twitter.com/darekaoruyaro/status/1490493964281331713?s=20&t=Vv9dXOzzLc8Krr8O6r_u0w

 

3月8日 テレビ「ありえへん∞世界

 

 

4月19日 テレビ「ありえへん∞世界

「ありえへん気になる人!」特別編、安田さんに9つの質問!というコーナーにて。

 

Q. ジビエ一番のおすすめは?

冬眠前の熊が一番美味しい。

(中略)

「村上さんにはね(家にあるジビエをあげてる)」

「僕はちょこちょこ頂いてます」

 

Q. 村上に言われて印象に残っている言葉は?

「一緒に島に行くことがあったりするので、より仕事じゃない時の村上くんを見てる時間が多かったりするんですよ。」

「一番(仕事じゃない時にいるの)多いんじゃない?」

「なんかね、その時にね、営業妨害になって欲しくないんですけど。」

「はい。」

「でも良い言葉なんで、言いますね。

『オレ、人のために何かするのめっちゃ好きやねん』って」

「えー!!」

中略

「何でこんなことまでしてくれんの?って言った時に、『だって喜んでくれたら嬉しいもん』って言うのが、さらっといつも言ったりしないようなこと言うから。」

「覚えてないんですか?」

「全っ然覚えてないな!」

「素で出てるオフの村上くんや。」

「そう。あと、『ヤスが酔っぱらってると嬉しいわぁ!』と言うことを言うんですよ笑

一緒にご飯食べてカラオケ行く流れあったじゃないですか。」

「ダイビング行ってた頃、2人で行ってたからな笑

2人で海行って2人でご飯食べて2人でカラオケ行ってたから」

「その時に俺が先に酔っぱらってたりすると、『なんかヤス、楽しそうやなぁ!ヤスが酔っぱらってんの見ると、嬉しいわぁ〜ぃ♪」って」

 

Q.女性を見る時、まずどこを見るか?

(素敵な女性に出会ったことは?という話で、「裏切られてばっかりですね」と答える安田さん。)

 

「自分自身が見る目が甘かったなと。」

「大丈夫です!私見えます。

あなた幸せになります。」

「アッハッハ!ありがとうございます。」

 

5月15日 テレビ「関ジャム 完全燃SHOW aikoのシビれる19曲!」

aikoさんのフェイクが凄いという話で、村上さんが安田さんに話を振る。

「これ(フェイク)でも、ヤス多いやんか。我々の楽曲で」

「はいはい。もともと用意されている楽曲にフェイクが入っていれば、そのフェイクに合わせなきゃいけないんだなって。作り手の意思があるから」

「一応当てにはいくと」

「当てには行きます。同じ言い方(をする)。ただし、自分で作る時とかには『あ、なんか、ノリで歌ってたフェイクの感じがいいな』っていうので、言葉にならない感じのフェイクみたいのはあります」

「あ、やっぱ含まれるのか」

 

 

5月18日 ライブ円盤「8BEAT」発売

KANJANI’S Re:LIVE 8BEAT | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

 

6月22日

ネット記事「テレビジョン」 だれおるインタビュー

「苦楽を共にしてきたメンバーの言葉は、嬉しいし励みになる」

関ジャニ∞村上信五「苦楽を共にしてきたメンバーの言葉は、うれしいし励みになる」<「村上信五のだれかおるやろ!」インタビュー> | WEBザテレビジョン

 

 

7月6日 シングル「喝采」発売

喝采 | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

 

7月16日~17日 ライブ「18祭」 @日産スタジアム

7月23日~24日 ライブ「18祭」 @ヤンマースタジアム長居

 

9月11日 FC アーティストメッセージ内

38歳になった安田さんに「ひっくり返したらやっさん(83)やからな」と発言。

 

 

9月24日 Twitter「あとはご自由に」

30秒演じきり予告をひなやすが担当。

「ラブラブなカップル」を引いてくれるその日まで諦めません

 

10月9日 テレビ「関ジャム」

ギターボーカルのルーパーを押すのが大変(ニュアンス)という会話の中で

「うちのヤスは気持ちよくわかると思うよ!!」

「大変やて!ルーパーくらい押したげてよ!」

(直前に安田さんが「押したげよ!」と言ってるのをキャッチしてからのこの会話の模様)

 

その後、マイクと口の距離の話題で、上唇をマイクに付けていると足元を見られるという話で

「あ、ヤスもようやるな」

「はい。じゃないと(エフェクター)踏めないんですよね。爪先立ちとかあるあるですよね」

バンドの時左後ろからよく見えてるのかな...

 

11月10日 テレビ「ベストヒット歌謡祭

インスタ ストーリー

安田さん、村上さんの肩を持つ

https://instagram.com/stories/kanjani8_official/2968388411780452720?utm_source=ig_story_item_share&igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

11月28日 雑誌「MORE」

「安田くんのやさしさ学」について

村上さんの優しさについて安田さんが語っています。

関ジャニ∞安田章大さんが語るメンバーそれぞれのやさしさ「大倉はもう“ザ・長男”って感じ」 | MORE

 

11月30日 ライブ円盤「KANJANI∞ STADIUM LIVE 18祭」発売

KANJANI∞ STADIUM LIVE 18祭 | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

 

 

関ジャニ∞ ライブ18祭ドーム

パンフレット、夏のスタジアム公演写真の中に、ギターとショルダーキーボードを向かい合って弾くひなやすの写真有。国宝級のレアショットでは。

 

キャンジャニでも関ジャニでも集合写真はひなやす隣多い。

 

2023年 ひなやすユニット来る(確信)

 

1月7日 Twitter「あとはご自由に」

30秒演じ切りコーナーで、村上さんと安田さんが担当。

村上さんがお題の中からなんと「超ラブラブなカップル」を引く。

 

 

 

2月4日 ラジオ「村上信五くんと経済クン」

坂口アナ「今年も安田さんとの安田さんとのお財布交換会はしたんですか?」

「すぐした。1月の1週目にもうやったよ」

「今年の色は」

「黒やったよ。助かったぁ~!(一同笑)一昨年は金ピカピンで、去年はベージュやった」

 

 

2月18日 ラジオ「村上信五くんと経済クン」

リスナーによるメール

Q.「村上さんは今までのコンサート衣装でお気に入りはありますか?」

 

坂口アナ「お気に入り特にありますか?」

「俺ないんだよ。それが」

(一同笑)

「なんで標準語なんですか(笑)」

「ないんだよ、こだわりとか…しいて言うなら、バンドの時だけ長袖だけナシって言う。鍵盤に引っかかったことが過去にあったから、スパンコールじゃないラフなやつで七分丈か短いの、ってオーダー出す以外は何も言わない。あとは、みんなのバランス見て、デザインもそうやしコートが長い短いとか含めて、一番最後(に決めて貰う)でええって。

この(18祭ドームコンサート)時、多分ヤスがロングコートで隣におるから俺は短いとか、そういうの。他4人は結構(衣装への要望を)ディテール言ってるよね

「今、フジテレビのドキュメンタリー(RIDE ON TIME)やってるじゃないですか。あれで、安田さんが衣装をデザインされてという話が出てきましたよね」

「そう。だから、ヤスが心血注いで考えてくれたんやったら、もう別に俺言うことないよって。だから、全体バランスで(おかしいところあったら)って言うくらい。(色味と形の)被りないようにだけって言うのみやわ」

「そうなんですね」

「それはもうずっとやって来てくれてるから……昔は言ってたけどね。俺もこっちの方がいいとか長い方がいいとかね。今となっては、信頼してるから『あーこういう感じで来てんな』って思う。よっぽど変やと思う時とかは、それはもちろん意見するけど」

「では、結論として衣装は全部がお気に入りということで、よろしいでしょうか?」

「ま、可もなく不可もなく…」

(一同笑)

 

3月3日 ファンクラブ会報vol.44

リハーサル風景の写真の中に、村上さんが山田の2人の肩を組んでいるカット有。

 

東京ドーム1日目のレポート写真の中に、最後の「関ジャニ〜」「エイト!!」の挨拶の時に隣同士で手を繋いでいるカット有。

 

村上さんのコメント内にて、

「ツアー中の行動パターンは決まってますけど、福岡ではちょうどサッカーW杯の決勝戦。スタッフ数人とマネージャーとヤスくんと一緒に観戦しました。コロナ禍でそういうのも久しぶりだったので、楽しかったです(笑)」

 

会報裏にドーム公演最終日のショットが。

ひなやすがお隣同士で座っている。

 

9月11日 ファンクラブ動画「安田章大のMyバースデー動画」

 

最初、校長先生的な前で手を組むところから腕を組むところまで、何故か動きが全くシンクロするひなやす。なんで?

 

横山さんの思い付きで「自分の好きなところ3つ言うて!」に対して

「明るいところですかね!」

に対して笑う横丸倉。その横で「明るい…?そんな?…ん?まぁまぁまぁ…」という珍しく歯切れ悪い反応を見せる村上さん。明るくないんですか?

 

「へこまないってところもどうでしょうか?」

「う~ん。まぁ最近はな。過去はよう泣いとった」

「そうですね。過去はよう泣いてました」

 

「友達思いということで」

「ああ、いいんじゃない。今は、今はそうよね」

これまた珍しい反応の村上さん。昔は安田さん友達思いじゃなかったってこと?そんなことない気が…あ…ひょっとしてモツ鍋期思い出してはります…?

 

そして横山さんから「じゃあ、好きな顔のパーツ1つ教えてください」という謎質問に対して

「素直に言います!鼻です。」

「ああ、ええやん。俺はもうメガネかなって思ってた」

「あ~(顔の)一部になりましたからね」

「そう。…じゃあ39ですよね?」

「はい、39ですね!」

「39、最後の30代ということで、10代の自分に向かって一言どうぞ!」

「じゅ、10代の自分にですか!?」

奇妙奇天烈なリクエストに答える安田さんでしたが、案の定とっちらかった回答になり、嬉しそうな表情を浮かべながら大爆笑する村上さん。ちょっといたずらっ子でso cute

 

 

 

2024年 ひなやすユニット来ます(確信)

 

 

 

 

20XX年 XX月XX日

ひなやすユニット、この世に遂に爆誕!!!!!!!!

 

 

 

 

 

【その他エピソード】※敬称略

中間淳太:「村上くんにご飯に誘ってくると必ず安田くんが付いてくるし、トングは渡してもらえない」

「村上くんと食事の約束をすると、一緒に安田くんが来る」

 

・2019年10月発売Sexy Zoneの初回限定盤の映像にて、菊池風磨くんの尊敬する先輩としてひなやすの名前が挙がる。

 

 

 【時期不明】

安田さんの誕生日にバラの花を5輪贈る村上さん。ネタのつもりだったが、「村上くんから花束もらった!」と安田さんは大喜び

 

安田さんをご飯にしつこく誘うもしつこく断られるため、誕生日に「偽善者」と書かれたTシャツをプレゼントするも、安田さんのパジャマとなる。

 

・夜更かし:村上さんの誕生日にエロい甘い香りの匂い袋をプレゼントする。(「甘い香りってのはエロい気持ちにさせるから寝室とかに置くといいのよ」「へぇ~トイレに置いてるわ」

 

・海岸の浅瀬をチャプチャプ楽しくていつまでも歩いている村上くん。

それを必死で追いかける安田さん。

 

 

 

【参考資料・サイト】

・レンジャーブック

・ひなやすの確執(?)についてのブログ

http://5124.tomo7.chips.jp/?eid=1262781

 ・ひなやすトーーク2011年~2012年

http://suetosue.hatenablog.com/entry/2015/02/01/145415

 

関ジャニヒルナンデス参戦

https://kj8-eighter.com/hirunandesu/

 

イベント年表

https://say8888888.hatenablog.com/entry/2018/12/31/181350